7080 + 1

ゲームプログラミングの記事を書いてます。

【VSCode】おすすめ拡張一覧

お久しぶりです。更新しなさすぎて広告が出るようになってしまったので久しぶりに更新します。
VSCodeのおすすめ拡張をズラリと列挙します。
これは絶対入れるべき!というのばかりなのでぜひ試してみてください。
おすすめ順で列挙します。

多分誰にでもおすすめ拡張

  • Trailing Semicolon

神。待ってた。Ctrl+;でその行の最後にセミコロンを打つor削除してくれるだけの拡張。
地味だけど一番使用頻度は高い。

  • jumpy

最強。マウスをあまり使わずにいろんな場所に飛べる。
キーボードから手を離す時間を極力なくすことで作業速度を上げるのです。

  • Multiple clipboards for VSCode

クリップボードの拡張。Ctrl+Shift+Vで昔のコピー履歴を辿れる。
コピペのショートカットはよく押し間違えるので重宝する。

  • Trailing Spaces

不要な箇所にあるスペースやタブをハイライトしてくれる上に、削除もしてくれる。
"trailing-spaces.trimOnSave": trueにすると保存時に削除してくれるので必要ならどうぞ。

  • GitLens

Git用拡張。誰がいつこの行を変更したかをいつでも見れる。他にもGit関連の機能がいろいろあるみたい?

  • ExcelViewer

ExcelCSVが見れちまうんですよ!

ローカルで履歴を管理してくれる。
バージョン管理使ってても極稀にやらかしてしまった時の最終手段に。

  • TODO Parser

// TODO とコメントしておけば、フッターにTodoをタスク表示してくれる

Unity・C#使い向け拡張

C#使うなら必要かなと。

  • C# XML Documantation Comments

コメントのスラッシュを3回打つと<summary>が打てるようになる。

  • Mono Debug
  • Unity Tools
  • Debugger for Unity

Unity使うなら必要かなと。

  • ShaderLabVSCode

UnityのShader用拡張。確かシンタックスハイライトとインテリセンスに対応する拡張。

蛇足

拡張じゃないけど毎回インストールする度にいじってる設定を書いておく。

  • "editor.codeLens": false,

reference数の表示設定。うざいので消してる。

  • "editor.showFoldingControls": "always"

コード折りたたみの表示設定。デフォルトはマウスオーバーで表示になってる。

  • "csharp.suppressDotnetInstallWarning": true

起動時に.NET CLIがどうたらって言ってくるの無視

最後に

拡張独自の設定もあるので、ちょっと変えたいなとか思った時は拡張のリファレンスを見るべし。
セミコロンが必要な言語だったらTrailing Semicolonは入れるべき。入れて。