7080 + 1

ゲームプログラミングの記事を書いてます。

UnityがCドライブを圧迫する!!

自分のPCの記憶領域は128GBのSSDをCドライブ、2TBのHDDをDドライブという構成になっています。ほとんどのアプリをHDDに入れて、絶対速度がほしいのだけSSDに入れるという運用ですね。

が、特に新しいアプリを入れたわけでもないのにCドライブの容量が残り10GBを切って動作が不安定になっていました。んん?となって色々調べた結果、Unityに原因があることがありました。

Cドライブの容量が謎に減っているときは、以下の方法が役に立つかもしれません。

原因その1 UnityのAssetStoreからダウンロードしたパッケージ

AssetStoreからダウンロードすると、UnityPackageはどこに保存されるのでしょうか?特に設定をしていない場合は、Cドライブに保存されます。3Dモデルとかのアセットだと、中にはかなり大きいものもあるので、あっという間に容量を喰らい尽くすことに...(私の場合3GB使ってました...)
その場合は以下の方法が役に立ちます。
unitygeek.hatenablog.com

原因その2 GICache

GIのキャッシュはデフォルトではCドライブに設定されています。GIキャッシュは知らない内にあっという間に膨れ上がる可能性があります。自分の場合は2GB使われていました。3Dゲーム作ってないのに恐ろしや...

これを解決する方法は以下です。
https://docs.unity3d.com/jp/540/Manual/GICache.html

保存されている場所のフォルダを一応削除、あるいは新しいところに移動してからパスを変更することをおすすめします。

補足

上記の原因で気づいた方がいるかもしれませんが、ユーザフォルダのAppData以下にアプリのデータは保存されます。Unityにかぎらず他のアプリもデフォルトだとここにボンボン保存していくみたいなので、
ちゃんと解決してやれば、さらにCドライブの容量を増やせるかもしれません。(自分の場合Chromeが6GBくらい保存してました。)

今回の記事は以上です。
他にもUnity関連で原因がありそうだったら追加していきます。質問やこういうのもあるよってあれば、コメントで教えていただければと思います。