読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7080 + 1

ゲームプログラミングの記事を書いてます。

【Unity】スプレッドシートのデータをスクリプトから取得する【OAuth】

久しぶりの更新です。 仕事柄、最近はUnityばかり触ってます。のでUnityの記事です。ゲームで使う値をエクセルじゃなくてスプレッドシートで管理したかったので、色々調べました。 全体の流れをメモ代わりに書きますが、詳しく触れていないところはわからな…

WindowsなんだからWindowsAPIも知る必要がある

学生時代の自分のDirectXのプログラムを見ていると、先生からもらったサンプルをそのまま意味もわからず使っているケースがあります。 特にWindowsAPI周りが意味不明で、この関数呼んでる意味あんのか?と思ったりすることもあります。 しかし調べてみると、…

OSのバージョンを調べる(VerifyVersionInfo())

OSのバージョン取得方法には、GetVersionEx()と、VerifyVersionInfo()の2つがあります。 しかし両者には違いがあります。 前者は現在自分の使っているOSのバージョンを知ることが出来ます。 後者は現在自分の使っているOSと、引数で指定したバージョンを比較…

IDXGIDebug::ReportLiveObjects()を使うまでの道のり その2

前回の続きです。 結論から言います。出来ました。 奮闘記を書いて教えを請う予定でしたが、出来てしまったのでやり方だけ書きます。 前回も言いましたが、このメソッドはというか、このインターフェース自体が Windows8以降じゃないと使えないとMSDNに書い…

IDXGIDebug::ReportLiveObjects()を使うまでの道のり その1

記念すべき初投稿は、DirectX11のデバッグレイヤーの話です。 DirectXでは、COMオブジェクトを使った設計がされています。 COMオブジェクトについては詳しく知らないので、ここでは割愛します。 ようは、Release()忘れを絶対にするなよということです。 とは…